電車の中でPC使うなら。。。

朝出社中僕の隣に一人の男性が座りました。その男性はおもむろにノートパソコンを広げ Windows を起動してパスワードを入力しました。
起動された Windows のデスクトップには仕事で使っているのであろうファイルがパラパラと、中には顧客の名前らしき物や見積書らしき Excel や Word ファイル。。。あわてて顔をそらしましたよ(汗

電車の通勤時間を有効に使うのはいいんだけれど、外で PC を使うならせめて次の2点ぐらいは守ってほしいです。
・パスワードを入力しなくてもログインできるように生体認証を使う。
・デスクトップが横から見えても問題ないようにする。
 (フィルタをかけたりデスクトップにものを置かないようにしたり、外で使用するようのアカウントを作る)

できるだけ見ないようにはしたんですが、その後 Sleipnir と 禁断の壺 が起動、最後には Windows メディアプレイヤーが起動してアニメを鑑賞されていました。