少人数の勉強会

mixi にも書いたんだけれど、こっちにも書いておく

今日は休日ながら、会社の勉強家がありました。

社内勉強会というとうちの会社だと "祭" というのを不定期にやっています。ただ、祭りだと日本の従業員全員にメールが行くし、社内でも有名な人がしゃべるので一回に集まる人数が数十人になって、疑問があってもなかなか言いたいことが言えない状況ができちゃいます。
技術的にすごそうだと思っている人が言うことには疑問に思ってもそうなのかなーと消化不良になっちゃうってことですね。

今日の勉強会は5人で開催ってこともあったので、わからないことがあればわかるまで話し合ったり、実際に手を動かして試してみたりとかなり充実していた。僕は無理を言って参加させてもらったクチなんだけれど、人の発表を聞くのは勉強になるし、ワイワイ議論するのは面白いんでもっとやってほしいな。

勉強会自体は議論や手を動かす時間を考えると、もう少し時間があってもいいかなとも思うけれど、やっぱり2時間から3時間ぐらいが妥当なのかな。そのあとの飲みもあるしね。

ということで、終わった後はみんなで三鷹に移動してJJで450グラム。
こっちでも話が膨らんで面白かった。
前回入れたボトルもあったからそれほど出費もなかったしね。
まぁいろいろある会社だけれど、こういうことをする会社ってあんまりないからやっぱりいいなー。

*注 ちょっと酔いながら書いてます。