Silverlight と Flex

SilverlightFlash に勝っている点て何よと聞かれた。

■ 開発側としては、
チーム開発での生産性っていうのが一番大きい気がする。
その次にいろいろな言語を選べるとか、やっぱり Visual Studio を使えるのが大きい。

■ デザイナとしては、
この前の極東の勉強会でも出たけれど、結局今の段階でプログラマとデザイナの完全分業なんて無理だよね。(イベントハンドラ壊したりとか)となれば、それほどないのかな。

発注者主体で変わっていくのかなーと思う。
たとえば、

  1. サイトの一部分にサブリミナルバナー的なものが欲しい
  2. サイトの他の部分を ASP.NET で作っていて .NET に慣れている
  3. ちょっといじれるから Silverlight で作ってよとデザイナにお願いする

ってのはありそう。

■ 利用者としては、
うーん、ほとんどないかも。
強いて言うなら、Flash よりも高画質な動画が見れる。とか?

■ サービス提供者としては、
やっぱり動画か?DRM

うーん、やっぱり利用者、提供者がわのメリットが弱い。