Windows Vista コマンドプロンプト

Windows 98 から Windows 2000 に移行したときに
Windows 2000 から Windows XP に移行したときに
何が嬉しかったって、コマンドプロンプトで使用できるコマンドが増えたこと。w

今だと PowerShell で何でもできる気がするけれど、コマンドプロンプトでサクッとやれるお手軽さも捨てがたい。
そんなときにいつもお世話になってた Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス の Windows Vista 版が発売されていたので思わず買ってきました。w
リファレンス本て引くものだけれど、時間がある時に読んでると意外と面白いんですよね。

Windows Vista コマンドプロンプト ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

Windows Vista コマンドプロンプト ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

でも業務ではOSが混在する環境でも動くバッチファイルを作る必要があって、便利なコマンドがあっても中々組み込めないのが悲しいところなんだよね。